· 

薪ストーブ

ぼちぼち薪ストーブに暖をとる日々。

 

炎を眺める時間は楽しい。

 

薪ストーブの暮らしは4シーズン目。

 

 1年目は七転び八起。

乾きの足りない薪に、中古のローテク鋳物ストーブ。

おまけに煙突のくみ上げも自力で納めたものだから、

なかなか温まらなかったり、くすぶったり。

 

周りの人に色々アドバイスをもらいながら、

実地学習で得たリアルな情報を知恵袋にしまいこみましたよ! 

 

2年目、薪の扱いと排気の取り方がじょうずになり。

 

3年目は隣に建てた隙間の少ない断熱材のしっかりした家に引っ越して、

 

給排気の整った新しい薪ストーブで再デビュー。

 

4年目の今年は、やっと、良く乾かした多種の薪で

快適なシーズンを迎えることができました。

プライベートプランで雪遊びの後に、

外で焚火も楽しそうだなぁ。

 

薪割も楽しんでもらえるなぁ。

 

なんて、楽しく妄想しています。